転職のこと

体の疲れは、休めばそこそこ回復します。
それでも「疲れが抜けなくなったよねぇ!」と少し年上の先生と話すように、
何となく40歳を越えてしばらくたったあたりから
休んでも休んでも残る疲れが「溜まってきたな」と感じるようになりました。

ほかにもいろいろあったんですが、
ざっくりいうと「気持ちがついていかなくなった」という感じでしょうか。

私たちにとっての「転職」は多くの場合は「異動」であり
世間一般の「転職」「職替え」とはちょっと意味合いが異なります。
(診療科を変えてしまえばかなり「転職」色が強くなりますが)

昨年夏ごろから「転職活動」を展開しておりました。
自分の意志で転職するのは(恥ずかしながら)初めてなので
民間の転職サイトに仲介をお願いして、秋にようやく異動先を見つけることができました。
動機からしてかなりネガティブで後ろ向きだったので、正直なところ
転職活動は楽ではなかった。精神的にはきつかったです。

仲介の担当さんから「仕事が嫌いになったわけではないし、働きたいと思っているのだから、
そこはポジティブに考えましょう。」と言われた時は泣きそうになりました。
(後で・・・。)
面談に伺った先では「ここでできないことはたくさんあるけど、
できることもたくさんあります。できることを少しでもこなしていけば良いですよ。」
「続けたいと思える働き方は人それぞれだからね。」等々、驚くほど
前向きなお言葉をいただきました。

後片付けや年休の消化などばたばたしておりますが、
やりたいことは(選んで)やる
やらなきゃいけないことは(なるべく)やる
で、お仕事も頑張ろうと思います。

とりあえず報告までに。

by yabu-chiku | 2018-01-30 10:49 | 日記

ホルンとチェロと、いろいろ


by yabu-chiku