突き刺さりました。

4月も終わり。

新しい職場はまだバタバタしていて慣れないところも多いです。

「専門病院」なので患者さんは「低身長」「肥満」に始まるホルモン系ばかり。

高度肥満で紹介された患者さんに「入院治療」を勧めるものの、「入院はかわいそう」となかなか納得してくれないのを見かねた上司が・・・

「いやもうねぇ、入院がかわいそうというレベルじゃないですよ。いびきもひどいし、横になって眠れない状態だと睡眠時無呼吸も心配ですよ!紹介されてこの2週間、体重を増やさなかったのは今までに無い快挙だとは思いますよ。でもね、基準体重からは程遠いですからね、ここから減らさないと、ホント、まずいですよ。いままで前の病院で栄養指導も受けていてぜんぜん減らないどころか増えてきてしまっているのを、これから通院で減らせるんですか?しかも継続しないと意味が無いですよ。」

この上司の厳しいお言葉でめでたく(!?)入院治療となったんですが、

「こういうときは厳しいことでもハッキリバッサリ言わなきゃいけないんだ。」
とおっしゃる上司に、

「いやぁ、いまのお言葉、ばっちり突き刺さりましたぁ。」
とお腹をつまみながら涙目になっていたのは

ワタシちくあんと外来の看護師さんでした。

階段上ろうっと。
運動しようっと。
by yabu-chiku | 2008-04-30 22:26 | お仕事

ホルンとチェロと、いろいろ


by yabu-chiku